春分の日

今日は春分の日です。天文学的には太陽が春分点を通る日(ほぼ真東から陽が昇り、ほぼ真西に陽が沈む日)ですが、日本の祝日としては「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日です。また、古来より春の訪れを祝うと共に先祖に感謝する日とされてきました。
春分の日とその前後3日間を春彼岸と呼ぶ習わしは、平安時代に仏教と共に日本に入ってきました。五穀豊穣や厄除けの意味を込めて餅と小豆を、そして春の訪れを祝ってちょっと贅沢な砂糖を使ったおはぎ(ぼた餅)を食べる、という風習が広まったのは江戸時代のことです。
土曜の午前中は雨が残りましたが、その後は天気にも恵まれていますから、ご先祖様に感謝しつつ、おはぎを頂き、自然を満喫しに外出してみてはいかがでしょうか。もちろん花粉対策もお忘れなく(^^)
さて、明日3/21(月)は振り替え休日のため坪井塾はお休みです。お電話やメール等には対応可能ですので、何かありましたらご遠慮なくお問い合わせください(^^)